10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
: < >

This Category : 0ヶ月

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.11.05 *Sat*

トラウマ

CIMG1686_convert_20111103140424.jpg
大好きな沐浴
最近は沐浴後、かぶれるポンチョタイプのバスタオルを
使っているのですが・・・可愛い・・・
なんだかこれをかぶっているとなぜか男の子に見えます。
色は女の子らしくピンクにしたのにもかかわらず。

そしてタイトルにもつけたトラウマ・・・。
お風呂後の鼻〇ソ取りです。
ママはスッキリさせるためにも結構しっかりと綿棒で取るんですが
当の本人はめちゃくちゃ嫌がり大泣きします。
パパにはトラウマになるさ~と笑われています
大泣きするけど、やっぱり取った後はスッキリして
ご機嫌になるんですよね
トラウマになったらごめんね(笑)
ゆったんのためだからね~と言いつつママ自身が鼻取りが
気持ち良くてついつい熱中してしまってるんですけどね~





だいぶ乾燥して綺麗になってきた、おへそ
PA270714_convert_20111031113702.jpg
でべそになっちゃうかなぁ~。
本人が大きくなった時にガッカリしたら可愛そうなので
でべそにはなりませんように・・・

(ママ的にはでべそも可愛いけどね

2011.11.04 *Fri*

お祝いのプレゼント

CIMG1685_convert_20111103140347.jpg
友達からお祝いのプレゼントが届きました
友達はちょうど1年前に出産していて彼女も私も
10月生まれの娘を持つママになりました。
プレゼントは友達の子どもとお揃いの物だという事です
可愛い表も裏にもイラストのついているバスタオルや
音の出る絵本、ミニタオル、mikihouseのぬいぐるみ絵本
すごくセンスのいい物ばかりで大活躍しそうです
音の出る絵本はジブリシリーズで曲に合わせて
私が歌って聞かせています

出産してから自然とジブリ物が少しずつ増えてますが
やはりママ達共通でジブリの良さは浸透しているみたいですね。
私がお気に入りなのは「崖の上のポニョ」の曲の
「ぱーくぱーくチュギュ」というフレーズです!
後は出産する前までは可愛いなぁ位に思っていた
魔女の宅急便のキキに、出産後は妙にハマってます。
あの女の子の成長していく姿がこれからの娘に重ねて見てしまい
とってもキュートで愛しく思えます。
なので魔女の宅急便の曲の「やさしさに包まれたなら」が
今一番の子守歌の様に歌ってます

2011.11.03 *Thu*

うつぶせchallenge!

午前中にUPしたブログにもかきましたが
さっそく今日もうつぶせに挑戦してみました。
授乳後で満足してたので多少眠けもあり、
悔しそうな顔するどころかちょっと
うっとりしている様な・・・
CIMG1747_convert_20111103142302.jpg

CIMG1748_convert_20111103142339.jpg
それでも頭あげようと頑張ってます
頭を上げようとする時にお尻をおさえてあげると
頭を持ち上げやすいらしいです。
頑張れ~ゆったん


ちなみに友達のクマさんと2ショット
CIMG1741_convert_20111103142224.jpg

2011.11.03 *Thu*

保健師さん訪問

昨日は区の保健師さんが訪問してくれました。
とっても優しい感じの方で1時間以上楽しく話しながら
乳頭カバーの事、保育所の事(今後の働き方)、予防接種の事、
ゆったんの今気になる症状や現象について等々
たくさんためになる話を聞くことができました

CIMG1514_convert_20111020081005.jpg
写真撮り忘れてしまいましたが初めてうつぶせにもチャレンジ
必死に頭を上げようとする仕草が可愛かったです。
保健師さん曰く、本人ははいはいしたい位の気持ちだから
なかなか思うように体が動かなくて悔しそうな顔するよって
行ってた通り、悔しそうな顔してました(笑)
1ヶ月健診後からは徐々にうつぶせも練習して背中の筋肉を
鍛えると寝返りもしやすくなるという事で少しずつやっていこうと思います。
CIMG1522_convert_20111020081106.jpg
そして驚いたのが予防接種のスケジュール!!
正直なめてました
恐ろしくびっちりで毎週病院に通う事になる時期もあるんですね。
多いとは思ってましたが、接種期間によってほとんど向こう1年位の
スケジュールは決まってくるんですもんね。。。
ゆったんは10月生まれなので年2回のBCGは、MRワクチンを
優先しなきゃいけないという事でH25年5月までの予定をだいたいで
保健師さんが組んでくれました。
もうH25年の春の話なんて相当な確率で忘れてしまいそうです
CIMG1526_convert_20111020081213.jpg
育児休暇後仕事復帰予定なので保育所の選び方なども話にでましたが
まだ先の事と思っていてもあっという間に申し込みをするような
時期になってしまいそうなので少しずつ保育所の見学や情報収集
しておいた方がいいんだなぁて実感しました。
のんきにしてられないもんですね。


肝心のゆったんの成長具合は、退院時に心配されていた哺乳量も問題なく
むしろ想像より増えすぎ!?ってくらいの勢いで体重も増えてました。
けど無事に3300gを越えました
これくらいの体重で生まれてくる赤ちゃんが多いと思うと
産まれたてからこのサイズなんだ~となんだか不思議な感じがしました。
股関節も反射も問題なく、胸囲・頭囲共にしっかり成長していました。
この調子で来週の1ヶ月健診も、低体重児なんて不安も吹っ飛ばす勢いで
めきめき成長してる事をほめられたいと思ってます

あっ!
保健師さんからのアドバイスで1ヶ月健診後からは多少外が寒くても
外気浴として1日2回、30分くらいのお散歩を勧められました。
冬は寒いから散歩するなんて考えてなかったので、
出てもいいんなんだぁ~と今から楽しみです
さぁ、じいちゃんに予定より早くなったけどベビーカー買ってもらおう

2011.11.02 *Wed*

空~SORA~

2011年10月5日の午後。
これから出産という大仕事が待っているとは夢にも思わず
綺麗な空に綺麗な虹がかかり嬉しくて写真を撮っていた私。
もうすぐ可愛い可愛い我が子に出会えるんだよ。
PA050548_convert_20111017074713.jpg
この写真の6時間後に入院。
その2時間半後には無事出産。
PA050549_convert_20111017074810.jpg
とても記念に残る空の写真になりました。


プロフィール

おなかポニョ

Author:おなかポニョ
2011年10月6日予定日より8日早く
晴れてママになる事が出来ました。
何もかもが初めての子育てですが
自分なりに楽しみながら家族で成長し、
充実した日々を過ごしたいと思います。
日々の幸せを見逃さない様、ブログで
色々紹介していきたいと思います☆



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
OLYMPUS (13)
マタニティ (17)
料理 (22)
0ヶ月 (20)
1ヶ月 (24)
2ヶ月 (20)
3ヶ月 (21)
4ヶ月 (26)
5ヶ月 (28)
6ヶ月 (3)
iphone4s (0)



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © sorairo-drops All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふわふわ。り ・・・
