10
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
: < >

This Category : マタニティ

--.--.-- *--*


--:-- | edit | top

2011.10.05 *Wed*

おしるし!38w5d

昨日の夜中、下痢する様なお腹の痛さを感じつつぐっすりと入眠
そして今日朝食準備していると何となく腰がちょっと痛い様な感じがして
両足の付け根が妙に痛いなぁ~と思ってました。
AM7:30
トイレに行くと「おっ、これはおしるし?うん、おしるしだ!」
私の友達はおしるしが来てから4~5日陣痛が来なかったのを
来ていたので特に慌てる事もなく、念のため出勤前の彼に報告。
旦那さんは今日会議もあるので帰宅が遅いのは前から決まっていたので
今日はまだ出てこないでねって赤ちゃんには言い聞かせてます

そしてAM11:30
今のところ何も大きな変化はありません。
ジワジワとおしるしは続いていますが。もしかするかもしれないと思って
午前中に一応シャワーは済ませましたが(笑)
近所に住む母が心配して様子を見に来てくれましたが変化ないので
いつも通りのんびりしてます予想外のおしるしだったので
母は野球応援で札幌ドームに行く予定だったのですがキャンセルになりました(笑)
おかげで私は安心して過ごせてます、ごめんね(笑)

P9290514_convert_20110930082043.jpg

前駆陣痛というには可愛い程の生理痛の様な痛みは続いていますが
元々生理痛がかなり重い方なので、まだ痛いけど痛いっていう程かな?
なんて思いながら過ごしてます

明日がちょうど健診なのでどんな状態なのか確認できると思うので
それまでまずは本格的な陣痛が来ない事を祈りつつ。
せっかくなら旦那さんがゆっくり付き添える時がいいので
そこは赤ちゃんに上手く調整してもらいたいと思います

2011.10.03 *Mon*

マタニティブルー?と前駆陣痛

臨月に入り38週を越えた今。
気持ちがすっかり滅入ってしまっています。
やる気も起きないし、何をしたらいいのか時間を持て余してます。
生理痛の様な下腹部痛、頭重感、イライラ感。
早く出産して赤ちゃんに会いたいです。そして少しでも早く
この気分から解放されたいです。。。
これが属に言う産前のマタニティブルーなんでしょうか。

P9290517_convert_20110930082323.jpg

そして昨日の朝、いつもとは明らかに違いの分かる下腹部痛出現
これが陣痛!?ついに来た!?なんて思って時間を測ってみてガッカリ。
この痛みの持続時間は何?1回の痛みが15分近く続く・・・。
これって陣痛じゃなくて前駆陣痛? 
痛みに耐えつつ1時間ちょっとの間に4回の痛みのみでその後は
何事もなかったかの様に痛みは消失しました。
その後は何も起こらず、いつも通りの穏やかな日曜日を過ごしました
けど前駆陣痛でも結構痛い感じがしたので、本番の陣痛はどんだけ
痛く、長いんだろうとちょっとマイナスイメージを持ってしまいました。

それでも最初に痛みを感じた瞬間には、ついにこの時が来たか~
今日中には対面できるかなぁなんて思えました。
なので本番の陣痛も痛みに負けず、楽しみにする位の気持ちで
挑めたらいいなぁなんて思いました

2011.10.03 *Mon*

0ヶ月から

PA010526_convert_20111002150102.jpg
週末初めて0歳から遊べる?オモチャを購入しました
旦那さんが気に入ったこの顔!!
シンプルで可愛いcombiのオモチャですが0ヶ月から使える物が
少ない中、子どもの発育に合わせているオモチャになっています。
まだ握ったりもできないので目で追ったり、耳で聞く事を
トレーニングするものになっているそうです。
そんなことよりもただただ何かを買ってあげたかったという気持ちが
正直なところですが(笑)
赤ちゃんは赤・黒・しましま・水玉が目に入りやすいみたいですね
この顔の周りにはカサカサと赤ちゃんが興味を示しやすい音が
出るようにもなっていました。
色々退院後に必要となるものは準備してきましたがオモチャは
買ってなかったので今回購入して旦那さんが嬉しそうにしてたのが
私には嬉しかったです

2011.09.30 *Fri*

38週0日

P9290500_convert_20110930081750.jpg

今日で予定日まで後2週間になりました。
昨日の妊婦健診結果は、赤ちゃんの推定体重が先週より100gちょっと減っていました。
先週が大きく見積もりすぎたのかな?今の妊娠数週なら平均2800~3000g位だと
いう事ですが先生は「2600gは越えているから平均より若干小ぶりに産まれるかも
しれないけど心配はいらない」という事でした。
あくまで推定体重なので、実際出産してみたら多少?結構?誤差があったという話も
たくさん聞くので今回の推定体重より実際が小さくない事は願います。
健診後はちょっと不安というか「なんでだろう・・・」なんて考えてしまいましたが
友達が電話くれて、小さく産んだ方がいいし臨月に入ったら推定体重の増減は
結構出るっていうからと言ってくれて安心しました
友達は産科・小児科に勤めてた看護師なので絶大な信頼を寄せてますし心強いです。
自分も看護師ですが産科・小児科の知識はあまりないので完全に患者さん状態です(笑)

この時期になると本当にいつ陣痛が来るのかというソワソワした気持ちばかりで
毎日あまり何も手につかず時間ばかりが長く感じるんですが昨日の健診で
小ぶりだという事を聞いてからは出来るだけ予定日前後まではしっかりお腹の中で
栄養をもらって欲しいと思うようになりました。なので予定日前後までは生まれて
こないような気がしてきたのでのんびり過ごす事にします
ちなみに昨日のエコー写真では推定サイズからの予定日は10/19~23と
1週間位ずれました。あんまり長くお腹にいすぎるのも大きすぎてもと思うので
いい頃合いで出てきてくれる事を赤ちゃんにお任せします(笑)
これから出産に向けて赤ちゃんも骨盤の中にしっかり降りてきて体も回旋してくるので
横顔がエコーで見れるのはそろそろ最後かな~とも先生言ってました。
来週の健診も産まれてなかったらおいでって。先生なかなか面白い言い方します(笑)
きっと来週も先生にお会いする事になると思います

2011.09.29 *Thu*

37週6日

本日は妊婦健診日。
赤ちゃんはどれくらい成長してるのかなぁ~
10ヶ月に入り、健診も1週間に1回ペースになったのでいざ健診日となると
1週間早かったなぁと感じるのですが実際には毎日がとっても長く感じています。
早く会いたい気持ちと、いつ陣痛が来るんだろうという落ち着かない毎日です。
昨日旦那さんとそんな話をしていたら男性も奥さんが妊娠中や産後に一緒に
マタニティブルーになる事があるそうです。
(実際には初パパの4人に1人はなるとも言われているらしいです)
旦那さんもいつ陣痛が来るのか気が気じゃない様子で
残業しないようにしよう、会議の予定はいつ組もうと結構悶々と落ち着かないそうです。
でも、多くの妊婦さんと旦那さん達も同じ様な状況ですよね。
みんな我が子に会える大切な日がいつ来るのかとソワソワしてるんだろうなぁ。
そう思ったら残り2週間くらいになるでしょうか。
その時間も人生の内の貴重な体験をした時間だったと思えるように過ごそうと思います。

P9280498_convert_20110928083506.jpg
写真は昨日撮影。


プロフィール

おなかポニョ

Author:おなかポニョ
2011年10月6日予定日より8日早く
晴れてママになる事が出来ました。
何もかもが初めての子育てですが
自分なりに楽しみながら家族で成長し、
充実した日々を過ごしたいと思います。
日々の幸せを見逃さない様、ブログで
色々紹介していきたいと思います☆



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ

未分類 (3)
OLYMPUS (13)
マタニティ (17)
料理 (22)
0ヶ月 (20)
1ヶ月 (24)
2ヶ月 (20)
3ヶ月 (21)
4ヶ月 (26)
5ヶ月 (28)
6ヶ月 (3)
iphone4s (0)



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



Copyright © sorairo-drops All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふわふわ。り ・・・
